プログラ生活

プログラム初学者のためのポイントを書いていこうと思います。たまに脇道それた記事もありますが、息抜きだとおもって気長にお付き合いください。

【Python】Python 3 エンジニア認定基礎試験を受けてみた

資格というのにあまり縁がないが、ここに記事を書く以上、なにかしらアピールしておいてもいいのかとおもい、OdysseyのCBT試験であるPython3エンジニア認定基礎試験験、Python3エンジニア認定データ分析試験を受験してみた。
www.pythonic-exam.com

結果は、
f:id:hanabusa-snow:20201102175437p:plain

誇れた点数ではありませんが合格しました。

Pythonは個人的に勉強していたので、コードに関することは問題ない!?とおもっていましたが、いざ試験となると意外にミスをするものでした。

対策としては模擬試験が公開されていたので、これを一週間前から一日一回やりました。

exam.diveintocode.jp

study.prime-strategy.co.jp

プライムストラテジーのほうが、DIVE INTO EXAMより難しいと感じましたが、若干の差です。
試験を受けた感想としては、DIVE INTO EXAMの模試がかなり近いと感じます。

とにもかくにもレベルはそんなに難しくないので、ある程度基礎知識がある人は上記の模試を対策でやっていれば、十分だと思います。