プログラ生活

プログラム初学者のためのポイントを書いていこうと思います。たまに脇道それた記事もありますが、息抜きだとおもって気長にお付き合いください。

【Python連載】リストのコピー -011-

www.pon-x.jp

今回は前回のリストの変更に続き、リストをハンドリングする方法として、リストをコピーする方法を紹介します。

リストのコピー

作成したリストは、単純に別の変数に代入しようとすると失敗します。
例を紹介します。

まずは、以下を実行してみましょう。

o = ["さ", "し", "す", "せ", "そ"]

p = o

p.append("た")

p

oをpに代入して、pに「た」を加えたので、以下のように表示されます。
f:id:hanabusa-snow:20210520100557p:plain

次に、oを表示してみます。

o

以下のようになります。
f:id:hanabusa-snow:20210520100652p:plain
!!!なんとpに追加したはずの「た」がoにも追加されてしまうのです。

参照渡し

実は、pにoを代入するとき、参照渡しという方法で値を渡しています。
つまり、pはoを参照するショートカットのようなオブジェクトが生成されているのです。

ちなみに、変数にはそれぞれにユニークなIDが湯よされているのですが、id()というものを用いると、確認ができます。

print(id(p))

print(id(o))

pとoのIDが同じということがわかります。
f:id:hanabusa-snow:20210520101203p:plain

つまり、pはoを参照していたので、pに追加しようと思った要素は実はoに追加されていたということなのです。
これを値の参照渡しと呼びます。

コピー

では、リストはコピーができないのかということなのですが、ちゃんとできますのでご安心を!!
copy()というもので、それが実現できます。

o = ["さ", "し", "す", "せ", "そ"]

p = o.copy()

p.append("た")

print(p)

print(o)

このようにpに「た」を加えても、oに影響がないことが確認できます。
f:id:hanabusa-snow:20210521083700p:plain


以上今回はここまでです。

■告知 Pythonプログラミングを学ぶ基礎講座を開設しています。
興味がある方は、ぜひこちらから。
無料相談もやっております。

pumpkin-labo.com