プログラ生活

プログラム初学者のためのポイントを書いていこうと思います。たまに脇道それた記事もありますが、息抜きだとおもって気長にお付き合いください。

【統計】今年は雨が多かった・・・。

東京に住んでいて、例年になく7月の雨量が多かったと感じる。
庭で育てている植物にほぼ水をあげなくてもよい1か月だった。

そして、地方では熊本や山形など豪雨災害にもまわれた方もいた。
はやい復興がのぞまれるとともに、なにかできることがあれば支援していきたいと思う。

さて、近年豪雨災害が多くなったと感じるとともに今回の災害は例外的な雨量であったのか、人吉の雨量を見てみたいと思う。

気象庁
過去の気象データ・ダウンロードより
http://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/

f:id:hanabusa-snow:20201114091826p:plain

過去40年分の7月の降水量のデータのみを抽出しているのだが、月合計の雨量もさることながら、日最大雨量が大きいのが災害をもたらした要因として大きいだろう。
月合計も日最大もある程度の相関関係がみられるわけであるが、2006年も今年と似たような傾向であったことがわかる。調べてみると、やはりこのときも豪雨被害は大きかったようだ。
また、1983年やも九州南部では豪富被害があったようだ。グラフから見るに人吉では月降水量も高いが傾向線に対しては低い。それより日降水量が高いことがわかる。このような今年に比べて極端な年も過去にはあったことがわかる。

毎年とまで言わなくとも、10数年に1度ペースで起こっている水害について、さまざまな都市での対策について、他人事ではなく自身の住んでいる地域においても真剣に考えていく必要があるだろう。