プログラ生活

プログラム初学者のためのポイントを書いていこうと思います。たまに脇道それた記事もありますが、息抜きだとおもって気長にお付き合いください。

【Python】EXCEL作業を自動化する!

openpyxlを使うと、PythonでEXCELファイルを生成することができる。


わざわざPython使ってまでEXCELに依存するのか!?という意見はあろうと思うが、まだまだEXCEL依存の社会なのだからそりゃ需要あると思う。

さて、さっそくやってみる。



ステップ1 ライブラリのインストール(Anacondaは最初から入っているっぽい)

pip install openpyxl





九九表を作るコードサンプル

import openpyxl

# ワークブックを開く
wb = openpyxl.Workbook()

# ワークシートを作成する
ws = wb.create_sheet(title="kakezan", index=0)

# セルにデータを書き込む
for r in range(1, 10):

    for c in range(1, 10):

        # セルの位置を決める
        cell = ws.cell(row = r, column = c)
        
        # セルに対して値を書き込む
        cell.value = c * r

# ワークブックを保存する
wb.save("kakezan.xlsx")





こんな感じにEXCELが生成される。

f:id:hanabusa-snow:20201112132055p:plain



けっこういろいろできろうなので、EXCEL依存業務をしている方は、Pythonを勉強をするきっかけになるかもしれませんね!!