プログラ生活

プログラム初学者のためのポイントを書いていこうと思います。たまに脇道それた記事もありますが、息抜きだとおもって気長にお付き合いください。

2020-11-15から1日間の記事一覧

【数学】素数の話 -4-

www.pon-x.jp www.pon-x.jp www.pon-x.jp 前回まで素数の話をお伝えしてきました。 今回は最終回で、さまざまな演算をシミュレーションできる私のWebアプリを紹介します。 素数 8drill.site 素因数分解 8drill.site 最小公倍数 8drill.site 最大公約数 8dril…

【数学】素数の話(Python付) -3-

www.pon-x.jp www.pon-x.jp 前回まで素数の必要性を話していきましたが、そうしたらどうやって素数ってみつけていくのっていう話です。 素数とは、1より大きい自然数で、さらに約数がその数自身と1の2つしかないという数のことでしたよね。 では、素数を…

【数学】素数の話 -2-

前回の続き www.pon-x.jp 素数って何のためにあるの!?という話です。 例えば、整数について素数のかけ算に分解することを素因数分解といいます。 例 . $28 = 2 \times 2 \times 7 $ こんな感じです。 これをするととてもいいことがあるのです。 それは、2…

【数学】素数の話 -1-

素数とは、1より大きい自然数で、さらに約数がその数自身と1の2つしかないという数のことです。 ・・・どうでしょうか。ことばで書くと難しいですね。 ですので具体例をだしてみましょう。 2の約数は1と2の2つですから、2は素数です。 3の約数は1と3の2つ…